【MHX】ライトボウガンの基礎知識(その他の弾)

こんばんは!

 

今回は【その他の弾】について紹介したいと思います。

 

 

その他の弾とまとめましたが、具体的に言うと

拡散弾、徹甲榴弾、状態異常弾、散弾での運用についてです。

運用といっても、特徴についてある程度述べていく形になります。

 

それぞれの弾性能については、こちらをご覧ください。

弾,リロード性能 -(MHX)モンスターハンタークロス攻略データwiki

 

 

散弾について

散弾は射撃した瞬間に数発の弾がばらつきます。そのため、オンラインで打つと、他のプレイヤーがのけぞります。なので、オンラインやマルチでは使用しないようにしましょう。ちなみに、似たような名前の榴散弾がありますがあちらは着弾点から散らばります。同じようにプレイヤーを巻き込むので、オンラインやマルチでは使用しないようにしましょう。

逆に、ソロプレイでは活躍する弾です。角などの先端部位に収束するので、連続ヒットが狙えます。ロアルドロスのように頭が弾弱点で、散弾が収束する場合大きなダメージが期待できます。主な有効モンスターは、ジンオウガアマツマガツチ、ロアルドロス、アルバトリオンです。

ただ、最初に行ったようにこれらはほかにプレイヤーがいた場合其方にもばらまかれますので、オンラインやマルチでは使用しないようにしましょう。

こちらは散弾強化のスキルで火力を増強することができます。

 

 

拡散弾、徹甲榴弾について

アルバトリオンの討伐動画が上がってから注目されているこちらの弾。

相手の弾弱点にかかわらず、固定ダメージを与える弾です。

・拡散弾

こちらは着弾点から爆発する弾をばらまく弾を発射します。ガンナーのみのパーティでもない限りオンラインでは使わないようにしましょう。味方が吹っ飛びます。

また、拡散弾は無反動で撃つのが効果的です。人気の銃でいえば亡国の宝銃バイジンがありますが、バイジンは拡散Lv3まで打つには反動軽減+3が必要です。

ちなみに、ボマーや砲術師などのスキルで火力を増強できませんので、気を付けましょう。

調合分を持ち込まないと火力が足りなくなるので要注意です。弾薬節約は約25%の確率で1発増えるのでオススメです。調合リストはこの記事の最後に載せました。

・徹甲榴弾

こちらは着弾点が爆発する弾を射撃します。こちらの爆風はスタン属性を持っているのが特徴です。オンラインでもガンナーのみの場合推奨します。

こちらは砲術師などのスキルで上昇させることができ、最大で砲術王です。

猫飯の砲撃術は砲術スキルを+1するものなのですが、砲術王に砲撃術を付けても意味がありません。

ここで、徹甲榴弾と剣士の関係について私見を話します。

多くの場合、剣士にとって頭が弱点のモンスターがいる場合、剣士側としては弱点を切ること、つまり頭を攻撃することを狙います。ハンマーや笛はなおさらスタン属性を持っているために頭を狙います。そこに徹甲榴弾を打つと、ほかのハンターを巻き込む可能性が高くなりますね。そして味方を吹っ飛ばすと、本来2人で攻撃できたものが一人で攻撃することになるため、その分モンスターに与えるダメージが減ります。

 かといって、徹甲榴弾で攻撃するライトボウガンが剣士二人分のダメージを出せるかどうかというとそうではない場合がほとんどです

つまり、みんなでモンスターを倒しているはずなのに、わざと倒しにくくしているわけです。これはどうなのでしょう...。私はよくないと思います。

なので、私はガンナーのみのパーティ以外では控えます。その方がみんなが楽しく遊べますしね。

 

 

状態異常弾について

これらはその名前に応じた状態異常にさせる弾です。

異常弾はLv2はリロード極早から無反動で撃てます。反動が大きい状態で弾を撃つと被弾が増えるだけではなく、状態異常にかかるまでの時間が増えます。なので、アークシリーズで反動を消さずに大神ヶ島を装備して、Lv2状態異常弾を撃ち、状態異常にしたところで、それまでに攻撃しなかった分を取り戻すのは厳しいです。なので、状態異常弾は無反動で撃ってこそという事を頭に入れておいてください

Lv2状態異常弾で運用する場合、状態異常強化+2より、反動をなくして手数を増やす方がはるかに有効です。

異常弾は装填数が少ないものが多いので、装填数UPで増やす場合が多いです。

いかに早く状態異常に持ち込むかが大切なので装填数を増やしてリロード回数を減らすのは理にかなってますよね。

 

ちなみに、このブログはソロでもパーティでも使えるハンターさんが増えてくれればいいなあと思っているので、サポガンについては記載しないつもりです。

実際にライトボウガンを使いながら、状態異常にかかる弾数、かかっている時間を把握して罠を置いたりしなければサポートにはなりません。一回麻痺らせて終わりでは、わざわざサポートを名乗る意味がありません。

 

 

・さいごに

今回紹介した弾の中でも散弾を除いたものは、調合分を持ち込むことが必要です。

ポーチに持ち込める数がかなり少ないので基本、調合分を持ち歩くようにしましょう。

調合リスト -(MHX)モンスターハンタークロス攻略データwiki

こちらに調合リストを記載しています。

中でも、カラ骨をつかうのか、カラの実を使うのかが複雑で間違えやすいのと

調合用のアイテムのアイコンが同じでも違う種類のものがあるため、もち間違いが多いです。私もよく持ち間違えます...。獰猛モンスターは状態異常になりにくいので、調合分がないと痛い目を見ます。気を付けましょう。