【MHX】ライトボウガンのおすすめ武器その①(使いやすい銃)

こんばんは。

いろんな人にライトボウガンを使ってもらいたい

でも、適当に使って弱いと投げ捨てられたくない

という気持ちがあったので、おすすめ武器を紹介します。

 

と、その前に一問クイズをどうぞ。

「どっちのハンターがよりダメージを与えてるのかな?」

相手はロアルドロスです。

 

ガンナーA:驚嘆ナル弩星グラーグ

・防具はアークSシリーズで、通常弾強化、フルチャージ、弱点特攻です。

・クリティカル距離より少し離れたところからLv2通常弾で射撃しています。

・攻撃がhitしているのはロアルドロスの後ろ足です。

・猫飯は食べていません。

・会心は発動していません。

 

ガンナーB:ロアルストリーム

・防具はルドロスSシリーズで、ランナー、スタミナ急速回復です

・クリティカル距離でLv2通常弾を射撃しています

・攻撃がhitしているのはロアルドロスの頭部です。

・猫飯は食べていません。

・会心は発動していません。

 

 

果たして、どちらのハンターよりダメージを与えているのでしょうか。

答えは簡単ですね。

 

 

 

 

 

 

 

Bです。

 

わかる人向け

A 220+20×12×0.01×1×1×1×1.1×0.3=9.504

B 200×12×0.01×1×1.5×1×1×0.5=18

わからない人向け

Aはスキルをしっかり組んでるのにBの半分しかダメージを与えていない。

 

 

つ・ま・り

いくら装備を持っていても、いくら強いスキルを組んでいても、正しく射撃ができないと、どんな武器使っても一緒なんです。

今回、これだけ差がついた原因は、クリティカル距離と弱点を無視していたからです。

ちなみに、クリティカル距離でも弱点を撃たなければBに劣ります(14.256)

弱点を撃っても、クリティカル距離でなければ、弱点特攻による期待値を加味しても、

Bに少し劣ります(17.82)

 

だからこそ長々と基礎知識について書いたので、過去記事読んで理解してからこの記事を参考にしてください。

 

 

それでは、おすすめ武器についてです。

〇名前

・派生

・主な運用方法

・ポイント

これで紹介します。

 

☆初心者にもお勧め!

 

デザートテンペスト

クロスボウガン→テザートストーム→デザートテンペスト

・Lv2通常弾速射

・作りやすい、リロードが早い、装填弾種が多い。初心者にとって大変使いやすい銃。

ドスガレオスのライトながら通常弾運用がしやすいモンスターならばどんな敵にも持って行ける。反動が中なので、弾の扱いには注意。

 

驚嘆ナル弩星グラーグ

・極星弩グラーグ→驚嘆ナル弩星グラーグ

・各レベル貫通弾

・スロット数が多い、反動が小さい。器用だが、特化させることとクリティカル距離(Lv1貫通弾など)に注意しなければほかのライトボウガンよりも劣ってしまう。(装填数的な意味でも)ある程度慣れてきて、射撃と同時に弾種の入れ替えを行えるようになると、さらに火力の上昇も狙える。

 

☆属性ライト

●水

ネビュラシュトローム

・エビィーガン→メイルシュトローム→ネビュラシュトローム

・貫通水冷弾(両レベル)

・Lv2貫通水冷弾とLv2睡眠弾を速射出来る類稀なボウガン。スキルと立ち回りをしっかりできれば、非常に強力なボウガン。

 

あまとぶや軽弩の水珠

・狐水銃シズクトキユル→あまとぶや軽弩の水珠

・Lv1水冷弾、貫通水冷弾(両レベル)

・あまとぶや 

    かるいしゆみの 

        みずたまき

貫通弾や通常弾の装填数が多いが、

特化させないとほかのライトボウガンの劣化に過ぎない。

 

●氷

口裂けハーイゲヴァー

・ハーイゲヴァー→口裂けハーイゲヴァー

・貫通氷結弾速射(両レベル)

・両レベルの貫通氷結弾速射できる強力なボウガン。以前にも紹介したように、

貫通属性弾にもクリティカル距離が適応されるので要注意。

 

●雷

パールセレブパラソル

・ブラックパラソル→パールフリルパラソル→パールセレブパラソル

・Lv2貫通電撃弾速射

・LV2貫通電撃弾を速射出来る唯一のボウガン。後に紹介するフルーミィシリンジと並ぶ、ガノトトス駆逐用兵器。

 

フルーミィシリンジ

・ハンターライフル→フルットシリンジ→フルーミィシリンジ

・Lv1電撃弾、貫通電撃弾(両レベル)

・貫通電撃弾を両レベル内蔵し、Lv1電撃弾を速射対応しているため、雷属性が弱点のモンスターには大変有効。ただし、反動が中なのでLv2貫通電撃弾の扱いには要注意。

 

●火

朧銀の連弩

・シルバースパルタカス→朧銀の連弩

・Lv2貫通火炎弾速射、Lv1貫通弾速射

・2種類の強力な速射対応弾を持つボウガン。しかし、双方ともにクリティカル距離の管理が重要で、特にLV1貫通弾はクリティカル距離が大変短いので運用の際はどちらかを特化させるとどちらかの運用難易度が増す。

 

金華の連弩

・ゴールドヴァルキリー→金華の連弩

・LV2貫通火炎弾速射、Lv2通常弾速射

・こちらも2種類の強力な速射対応弾を持つ。ブレがないボウガンの中で、LV2通常弾速射を安定して使えるボウガンの中ではトップの性能を誇る。

 

●龍

驚嘆ナル弩星グラーグ

・極星弩グラーグ→驚嘆ナル弩星グラーグ

・LV2滅龍弾速射、Lv1滅龍弾

・貫通弾運用に引き続いての登場。無反動でLv1滅龍弾を運用できる。

また、スキルや撃ち方をしっかり理解したうえで運用すると、Lv2滅龍弾速射を撃ち切るだけで、「獄炎に座す、覇たる者」のサブターゲットを40秒前後で達成できる。

 

 

今回は使いやすい銃で、初心者の方が入りやすい武器から紹介しています。

次回は、ホーネス=ダオラをはじめとした、癖や使い方に特徴があるけど、強力なライトボウガンを紹介したいと思います。

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。

 

なにかありましたら、Twitterアカウントの

@blngl2

 までどうぞ。フォローも待ってます!

 

それでは!