ライトボウガンのスタイル、狩技について【初心者向け?】

こんばんは!

今回は、ライトボウガンのスタイルと狩技についての記事です。

 

 

スタイルって?

スタイルごとの使い勝手はいろんなところでまとめられてるので

URLおいておくので、見るか使ってみて感覚をつかんでください。

【モンハンクロス】ライトボウガンの各スタイルの使い方と立ち回り~ギルド・ストライカー・エリアル・ブシドー~|モンスターハンタークロス(MHX)攻略Wiki - GAMY(ゲーミー)

〇見るべきポイント

・ステップの有無

エリアルの場合、ジャンプ下発射とジャンプリロードの方法

・ブシドーの場合、パワーリロード中の方向入力とダッシュキャンセルの方法

 

狩技って?

まずは、固有の狩技

CAPCOM:モンスターハンタークロス 公式サイト | 武器種紹介 ライトボウガン

そして、それに加えて使用される共通の狩技の中から、

・狂竜身

・完全調合

・絶対回避【臨戦】

私見を交えて紹介します。

 

・バレットゲイザー

発動した位置に爆弾を置いて、その後に回避行動を入れます。

正直タイミングに慣れるまでは使いづらいです。

爆弾を置く直後は無敵がないこと、動くモンスターにあてるのが難しいこと、

オンラインだと味方を巻き込むことがあるので、お勧めしません。

 

・ラピッドヘブン

かっこいいし、沢山撃てるし強そうですが、威力は大したことありません。

しかもこれ、装填している弾が速射されるわけではないんです。

やってることはLv1通常弾速射みたいなものなので、お勧めしません。

 

・全弾装填

ライトボウガンの狩技で一番優秀です。Ⅲになると、速射対応弾も装填できるので、

速射→全弾装填→速射の中に、麻痺弾を間に入れることもできます。

また、貫通弾を全レベルで撃ち続けることもでき、驚嘆ナル弩星グラーグだと、

15発撃つことができます。

このように、全弾装填し、リロード中の弾をできる限り(必要なだけ)撃つことを回し撃ちといい、いろいろな場面で強力な狩技です。2種類以上の弾を使う場合はこの狩技が一番優先度が高いです。

 

・狂竜身

自分を狂竜状態にします。ライトボウガンは比較的に克服しやすく、

克服すると会心率を15%上昇させるため、一部の超会心装備の場合に使われます。

 

・完全調合

調合書を持ち込むスペースがない人にとってはうれしい狩技です。

 

・絶対回避【臨戦】

回避とともにリロードもしてくれます。通常弾Lv2や貫通弾Lv1を速射で運用する場合、

弾の種類が一つで済むことが多いのでこのスキルを採用することが多いです。

私も村の高難度シャガルマガラを通常弾運用で3分台半ばを出した時もこの狩技でした。ブシドーでも必ずパワーリロードできるとは限らず、パワーリロードするべきではない場合もあったので便利でした。

 

私個人的な優先度でいうと、

1.全弾装填

2.絶対回避【臨戦】

3.狂竜身

ですあくまで個人的なので、実際に使ってみてくださいね!

 

ライトボウガンの強化装備

ここでついでにライトボウガンの装備

サイレンサー・ロングバレル・スコープについて補足説明します。

 

サイレンサー

反動を下げます。ライトボウガンにとって反動を下げる重要度はかなり高いです。

ロングバレルで上がる火力よりも無反動で撃つメリットの方が大きいでしょう。

隠密が付くメリットと、反動軽減のスキルが重いこともあるので、超会心や速射運用(速射の反動はいかなる場合も変化しない)限りはサイレンサーを使うことをお勧めします。

 

・ロングバレル

ライトボウガンの武器攻撃力を上昇させます。これは微々たるものなので、これ以上反動を軽減する必要がない(使う弾種で必要な反動抑制が武器に備わっている)、速射対応弾しか撃たない(速射の反動はいかなる場合も変化しない)時に使いましょう。

 

・スコープ

併用して装備できるので、遠撃弾を撃つ時に使うと便利ではあります。

普段はあまり意識して使うことは私はありません。

 

 

今回は以上です。次からおすすめの装備とか、立ち回りとかを紹介したいと思います。