【MHX】ライトボウガンの基礎知識(属性弾編)

こんばんは!

 

 

今回は【属性弾】について更新したいと思います。

 

属性弾って?

 

属性弾はモンスターにあたるときに、対応した属性と物理ダメージ(少ない)を

モンスターに与える弾です。この弾にはクリティカル距離はありませんが、

〇〇貫通弾Lv〇というような武器内蔵弾の属性貫通弾には適用されているといわれています。

クリティカル距離が明確にわかるものがないので、貫通弾のクリティカル距離に

準じて射撃するようにしてください。

CAPCOM: モンスターハンタークロス | 公式Webマニュアル

こちらにすべての武器内臓弾が記載されています。

 

MHX ライトボウガン&ヘビィボウガン@wiki - 弾に関して

こちらにすべての属性(火・水・氷・電・龍)の弾と反動も記載されているので、確認してみてください。

 

 

スキルって?

 

今回はクリ距離の説明を飛ばしてスキルについて説明します。

属性弾の火力を左右するスキルは以下の通りです。

・〇属性強化+2

・属性攻撃強化(必ず〇属性強化+2と併用すると効果的)

・特定射撃強化(武器内蔵弾の火力の大きくup)

・最大数生産(撃てる弾数が増える=相対的な火力増強)

・連発数(撃てる弾数が増える=相対的な火力増強)

・弾薬節約(強力かつ弾数が限られた属性貫通弾をより多く撃つため)

 

注意点が多数あるので、箇条書きします。

1.〇属性強化は+2にすること。

2.【属性攻撃強化】は【〇属性強化+2】と併用すること

3.【2】ができない場合、【〇属性強化+2】にして【属性攻撃強化】は捨てる

4.【1-3】を満たしている場合を除き、属性を一つに特化させること

5.【連発数】で増える弾数より【最大数生産】で増える弾数がほとんどの場合で多い

 

そもそもわからない人は数値の話をしても難しいと思うので、それぞれの注意点について簡単に説明します。

1・・・属性強化+1で止めるより、スキルポイント5で+2にすることでえらる恩恵が大きい

2・・・【属性攻撃強化】は単体だと大した効果が得られません。併用してこそです

3・・・属性攻撃強化+〇属性強化+1より○属性強化+2に特化したほうがスキルポイントもお得です

4・・・中途半端に+1を2つ以上付けるより特化させたほうが火力が高いです。

5・・・一部の場合を除き、手持ちの弾数を増やすほうがはるかに効果的です。

 

どれくらい変わるのか具体的に気になる人は、検索してください。

ちなみに会心撃(属性)は抜いております。上記のスキルよりも火力が高い場合がかなり限られているためです。組めるなら上記のスキルで組むのが好ましいでしょう。

 

 

立ち回りって?

 

属性弾の立ち回りはほかの弾と比べて少しだけ異なります。

弱点を調べてそこに射撃することは正しいのですが、より重要視する弱点が変わります。弾弱点よりも属性弱点の部位を集中して撃つことになります

クリティカル距離がないので遠くから打ち続けることもできますが、弱点を撃たなければならないのでしっかり移動してください。また、モンスターによっては有効な属性が特定の部位にしか適用されてないこともあるので適当に撃たないようにしましょう。

 

Ex.ウカムルバスの場合

火・・・顎、尻尾

電・・・前脚

 

また、属性貫通弾ついては冒頭で説明したとおりクリティカル距離が適応されているのでクリ距離に弱点が入るよう射撃してください。

 

武器って?

 

最後に武器についてです。

今まで述べてきたように属性は基本的に一つに特化します。なので、特化させたい属性弾の装填数が多いが多い武器を選ぶことになります。つまりアマツマガツチライトボウガンは特化に向かないのです。(しいて言うなら大連続狩猟で使うくらい...)

更に今作から武器内蔵弾が追加されました。中でも属性貫通弾は【特定射撃強化】というスキルおかげで高い攻撃力を保持しているので、属性貫通弾を両方(lv1、lv2)撃てるか、属性貫通弾を速射できるかが重視されています。

Ex.サージ電竜砲より、両方内蔵しているフルーミィシリンジのほうが人気

ただ、内蔵弾は武器ごとに異なる上に、モンスターによって弱点も立ち回りが変化します。さらにスロットの有無やお守りの性能でスキルポイントが多い分組める装備も変わります。

お守りや装備と相談しながら適した装備を作りましょう。汎用装備なんてありませんよ?

 

 

 

 

それでは、次回はそのほかの弾についての説明です!

読んでいただきありがとうございました!