【MHX】ライトボウガンの基礎知識(貫通弾編)

こんばんは!

 

 

今回は【貫通弾】について説明したいと思います。

 

貫通弾って?

 

貫通弾はモンスターを貫通して複数ヒットする弾です。

この貫通弾も同じようにクリ距離があります。

前の記事と同じようにURLを貼りますので読んでください。

MH4G ライトボウガン&ヘビィボウガン@wiki - 弾に関して

読むべきポイントは

・弾の性能

・調合法

・反動(最重要)

の3つ。

貫通弾の場合、【やや早い】から全lv無反動、【普通】でLv2まで無反動です。必要に応じて武器に【サイレンサー】を装備して、調整しましょう。また、速射の反動はスキルやサイレンサーでも抑制できません。LV1のみ【反動小】で打つことができます。

 

・クリ距離って?

今回のへv...ヘビィさんのAAで紹介します。

※回転は回避距離抜きでの前転1回分です。

貫通弾もクリ距離が威力を左右します。ただ、通常弾と少し違うのが、モンスターの弾弱点で貫通弾のクリティカル距離が発動しより多くhitするように撃つと最大火力になるという点です。

ただ長いから貫通弾を撃ってもそこまで威力はありません。ロアルドロスも縦に長いのですが、頭に通常弾や散弾を撃った方が早くなる場合が多いです。

みなさん4Gでのガンナーハメで貫通弾撃ってましたが、たまたまラージャンの弾弱点が縦に撃ち抜くので最適な場所だっただけです。

そこで、次でも紹介しますが、【弾道強化】というスキルでクリティカル距離を長くして立ち回る事もあります。Lv1貫通弾はこのスキルにとってほぼ全てがクリティカル距離になるのでほぼ必須と言ってもいいでしょう。

基本は、このクリティカル距離が弱点に入り、弱点で多段hitするように撃つ、と思って構いません。

 

・スキルって? 

貫通弾のダメージを大きく左右するのは

・貫通弾強化(特化する場合は必須)

・超会心(会心率60〜70%以上の場合)※

・弾道強化(Lv1運用の場合はほぼ必須)

・貫通弾追加(追加すると装填数が多い武器も)

・攻撃力up【小〜大】

・フルチャージ、挑戦者2


※武器の攻撃が200の場合80%、220の場合70%から攻撃(大)ででる威力より上回ります

主にこれらです。さっきからロアルドロス亜種の突進のようにしつこく言ってますが、クリ距離を維持しないで撃っても意味がありません。毒で餌になるだけです。

初心者の方は安定してクリ距離内に弱点を置いてなおかつ弱点で多段hitするのは難しいので、意地を張らずに弾道強化を入れてください。フルチャージよりもよっぽどいいですよ。

貫通弾追加では、貫通弾Lv1を追加してLv1運用をすることもできます。(亡国の宝銃バイジンなど)

 

・立ち回りって?

クリ距離が弱点に当たりつつ、できるだけ弱点で多くhitするように撃ちぬきます。もちろん弱点を調べてからにしましょう。知らないで適当に撃ってても本当に火力が出ません。オンラインでオスロガロアに貫通を適当に撃ってる人とかもその最たる例の一つです。(肉質は自分で調べてください)

 

まとめ

クリ距離が弱点に入れつつ多くhitするように撃つ。難しい場合は弾道強化して範囲を広げる。