【MHX】ライトボウガンの基礎知識(通常弾編)

こんばんは!

 

今回は【通常弾】について、説明したいと思います。

 

通常弾って?

 

通常弾はシンプルで、ダメージが入る弾です。

ただ、この通常弾にはLvとクリティカル距離が設定されています。

MH4G ライトボウガン&ヘビィボウガン@wiki - 弾に関して

こちらに性能と使い方について記載されているので、読んでください。

読むべきポイントは

・弾の特性

・調合法

反動(最重要)

の3つです。

といっても通常弾の反動は、武器が最大となってない限りは無反動で打てます。

 

・Lvについて

Lv1・・・使うとすれば、乗り攻防中に狩り技ゲージを回収するために打ちます。ただし、アルバトリオン等乗り攻防が激しい場合はhit数の多い貫通弾で補助してあげたほうがよいでしょう。乗り攻防以外では、弾切れを起こしてしまった愚かなハンターへの戒めの弾でしかありません。ロアルドロスの餌になります。よかったね。

Lv2・・・主力の弾です。弱点に正確に打ち続けることができれば、貫通弾よりもダメージを期待できる弾です。速射も反動小で打つことができるので、現在の通常弾運用では、このLv2を速射できる武器が愛用されています。

Lv3・・・次の章で紹介するクリティカル距離が若干長いので、少し遠くに移動した敵や装填数の多さを生かして雑魚を掃除するのに使うとよいでしょう。

 

 

 

・クリ距離って?

簡単にわかるようヘv...ヘビィさんのAAで見てみましょう。

 

※回転は回避距離抜きでの前転一回分です。

クリ距離はライトボウガンの威力を左右する大きな要素の一つです。

このクリ距離の外でボウガンを打っても、たとえ通常弾Lv2だったとしてもロアルドロスの餌になるだけです。ロアルドロスに苦戦するようなハンターは、火力にシビアなオンラインでやるとキックされ

つまり、クリティカル距離を維持出来る距離で戦うことになります。(最重要)

そうです。遠距離武器といいつつ、通常弾運用は割とインファイトなのです。

クリ距離外で射撃すると、赤い小さな火花にエフェクトが変わるので、気づいたら近づきましょう。

 

・スキルって?

 

通常弾のダメージを左右するのは

・通常弾強化(特化する場合は必須)

・超会心(会心率60~70%以上の場合)※

・攻撃力up【小~大】

・フルチャージ、挑戦者2


 ※武器の攻撃が200の場合80%、220の場合70%から攻撃(大)ででる威力より上回ります


主にこれらです。

おすすめの装備は別記事で紹介します。疲労したロアルドロスのような顔をしても困ります。

ちなみに、スキルでどれだけ強化しても、クリティカル距離の外で撃っていてはロアルドロスの餌に変わりません。クリ距離内で撃つことができて初めてこうしたスキルを生かせると思ってください。

※連発数のスキルについては別記事を書きます。

ほとんどの場合いらないスキルだと私は考えてます。

 

・立ち回りって?

いたってシンプルです。サイトで弱点を調べて、弾が有効な部位を上から2番目くらいまでを把握してそこにクリ距離内で撃ち込みます。ロアルドロスのように全員頭が弱点ではないので必ず調べましょう。Exリオレウス希少種は足が一番有効です。

 

まとめ

クリ距離を維持してLv2以上を弱点に射撃。